• コラム
  • 2016. 03. 01

元ネイリストのハヤシです。

はじめましての方も、すでに知ってくださっている方も
どうも、改めましてハヤシ(林佳奈子)です。

元ネイリストです。

現在は、ネイリスト向けの講座やお仕事相談、またアーティストとして創作活動もしています。

このWEBマガジンでは「セルフブランドクリエイター」として、ネイリストがどんな心構えで仕事に取り組めばいいのか、自分の軸ってなんだろう?ブレていませんか?ってところについて書かせて頂きます。

ハヤシ

さて私は、2010~2015年の間、iroNaiL(アイロネイル)のオーナーとしてネイリストをしておりました。

その前は、10年ほどOL生活。

20代後半に女性がぶち当たる「このままでいいのだろうか?」という漠然とした不安を例に漏れず抱え、あれやこれやと自分が進める道を探した結果、個人でネイルサロンを開くという形に行き着きました。

ハヤシ

OPENは大阪南堀江のマンション1室で。
実は、誰が来るわけでもなく1人で「はい、いまオープン」とその日を迎えたのです。

なぜなら、サロンを開けばお客様が来てくれるだろうと思っていて、経営や集客に関して何も学んでなかったんですよね。苦笑

案の定、お客様は増えず、クーポンサイトに乗せたときだけ一時的に増えはしましたが、徐々に生活が不安に・・・

 

結局、派遣OLに戻り約2年間は2足のワラジ状態で昼間も夜・休日も働くというスタイルをとる事にしたんです。

でもその間に、サロン経営に必要なことは何なのか?ノウハウはもちろんマインドの部分を大きく立て直すことができました。

 

おかげさまでアイロネイルはたくさんの方に知って頂けるようになりましたし、2015年に福岡へ移転した際にも新天地でOPEN前からご予約をもらえるまでになりました。

他にも動画アプリやグランドスラムといったイベント、そして、今回のこのWEBマガジンにもお声をかけて頂くなど、OLを卒業する頃に思い描いていた自分やサロン以上の経験をさせて頂いてます。

ハヤシ

 

セルフブランドクリエイター、ちょっと奇抜な肩書きですが(笑)、売り込むとかプロデュースするといったガッチリ戦略的なのとはまた違った視点で語るニンゲンとして認識してもらえると嬉しいです♪

 

実際にネイリストだったからこそお伝えできるセルフブランディングのコツを馴染みやすい言葉で書いていきますので、今ネイリストのあなたも、これからネイリストになるあなたも、自分のサロンを持ちたいあなたも、何か使えるところはどんどん利用してくださいね!

 

セルフブランドクリエイター
林佳奈子

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、ネイル大学マガジンの人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP