• コラム
  • 2016. 03. 16

決断の真意

 

皆様、こんばんは!

 

 

今日は遡る事2年前。

ネイリストとして、一つの大きな決断をした話を書きたいと思います。

 

 

 

ネイルサロンを開業して7年、私には一つの夢がありました。

”ネイリストとして、業界の中で人前に立つ事”=デモンストレーター

IMG_2660

それは、私の尊敬するネイリストの先生方の背中からそうあるべきだと、、、

今なら言える。錯覚を起こしていたのかも知れません。

 

 

なぜなら、私はその場に立つ事がネイリストとしてのステイタスなんだと…そう思っていたから。

 

 

 

だけど、本音を言えば私はあまり人前に立つ事を、好んでしたいと思っては正直いませんでした。

だけど、先陣を切る先生方の姿を今もなおリスペクトしているのは、きっとその人となりを尊敬しているから。

 

 

だからこそ、背中を押して頂いた時は正直嬉しかったし、そこに使命感を頂いてました。

 

 

そして、実際に起こった現実。

 

 

私は”アートディレクター”と募るオーディションなるものを受け、その座を得ました。

そしてその後は、トントン拍子に話が進み国内外の仕事が私の知らぬところで決まっていきました。

 

 

だけど、その中で嬉しいはずなのに胸の中がざわついている自分も居ました。

 

 

 

なんか違う…

なんだか嬉しくない、何だろう。

自分が今まで目指していた目標だったけれど、何でそれをしたいのかな、って考えたら自分の事しか考えれてなかった、その現実に直面しました。

 

 

一番気がかりだったのは、サロンのお客様の事。

私、お客様に応えていけるだろうか…

今まで支えて下さったお客様を不安にさせないだろうか…

 

 

 

一人で悩んでいる時に、ある方々に救われました。

それが、今も一緒な方向を見て、一緒にワクワク出来る仕事が出来る、私には仲間と言える大切な方々でした。

 

 

私の為に、駆けつけてくれて。

私の為に、導いてくれて伝え続けてくれた人達。

その存在が、今もなお変わらず有難いと思っている事。

 

 

 

最後は自分で決断し、断る勇気。

自分が思っていた事を否定し、今まで背中を押し続けていてくれた先生を裏切る行為に、物凄く勇気が要りました。

 

 

だけど、お客様を裏切る行為だけはしたくない、、、

最後には、ただただそれだけ。今までの自分を支えて下さったのは、何を隠そうお客様だったから。そう思ったら決断は早かった様に思います。

 

 

なんか、怖いと思う事が早々無くなった様にも思います。

それぐらい私にとっても向き合う事柄的に、大きかったな…

 

 

そして、この件があったからこそ、お客様に対してもう一度きちんと向き合えた。そんな気がします。

 

 

その後も、何度か頂いたメーカーさんの仕事の話、仲の良い先生から”紹介してほしい”と言って頂く事もありました。

私の代わりにお断りして下さる、業界のエキスパートである先生のご配慮にも、日々日々感謝しております。

 

今はもう、その道は進む事は無いと思います、私。

 

だけど1つ、その道のエキスパートである先駆者の先生方を、今も昔と変わらず心から尊敬している事には変わりは無いこと。

 

IMG_3394

 

去年の5月某日のBWJ、”MERRY NAIL”のブースにて。

日本を代表するアートディレクター水谷孝次さん、TAT芳樹さん、鈴木社長と一緒にトークライブにネイリストとしてご一緒させて頂いた時の1枚♪

 

打ち合わせで言われた事はただ一つ。

“いつも通りで”

後は、全てアドリブであり毎日の真実のサロンワークstyle♡ 笑

 

IMG_3463

 

水谷さんとは初めまして、でしたが凄い経歴を沢山お持ちだったのは勿論の事、感銘を受けたのはこの1冊の本でした。

 

IMG_3261

今までの名誉も経歴も全て捨て、水谷さんが選んだ世界。

私はその想いに物凄く共感致しました。

 

そして、その覚悟たるや。鳥肌モノでした

 

 

 

私は水谷さんの様な立派な人ではないけれど、自分のやるべき事は何の為にするのかって…

 

 

やっぱり、サロンのお客様に一緒に体感して頂きたい。

私の感じたもの、お客様の想いを、一緒に創りあげたい♡

感動も笑いも喜びも、時に苦しみも怒りも…

一緒に分かち合える事が、いつも幸せだなって思います。

 

 

 

だからこその、パリコレだったり今度行くベルギーだったり、なんです。

その模様は長くなるので、笑。また改めて♡

 

 

L’amie

孫崎久美子

 

Authorに質問!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、ネイル大学マガジンの人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP