• コラム
  • 2017. 09. 01

いちばんに人を大切にする会社づくり

静岡県を中心にネイル、まつ毛、リラクゼーション、保育園と…多岐にわたり経営させて頂いております。

スタッフは全50名。すべて女性の組織で、今期が7年目の会社です。

いちばん真ん中にいるピンクの人が私。髙橋繁世です。(笑)

ネイル大学の投稿を依頼されたとき、正直「ネイルサロンだけの運営ではない」ということもあり、このような大役を頂いて良いのか悩みました。しかし、何かを発信することで誰かのお役に立てることができればと思い引き受けさせて頂きました。

私がこのネイル大学でお伝えできることといえば、ネイル業界や美容業界(女性の職場)について気付いたことを綴ることくらい。。。ネイリストではない管理のみの経営者の目線だからこそ、伝えられることもあるかも?

 

経営者になる前、私は株式会社リクルート、ホットペッパーのキレイ領域(ネイル、エステ、リラク、まつ毛等)担当を7年間。Hot Pepper beauty の立ち上げと、事業全体のけん引役の営業マンとして勤めていました。

そこで得た大きな知識ノウハウは、広告の効果だしだけではなく

「潰れるサロンと、繁盛するサロンの違い」だったように思います。

広告収入を上げるには、店舗の繁盛しかない!!と思い、とにかく担当サロンの売上を上げることを7年間、専念してきた人です(笑)

 

そして、結果的に

美容業界は人が辞めなければ売り上げが上がり続けるということを知りました。

しかし、どこのサロンも離職による売上低下に困っており、どの経営者も、人が辞めることに一番悩んでいたのです。

 

果たして…

人材で悩むことがないサロンを作ることができるのか…

そんな人生の挑戦から私の経営者人生がスタートしました。

 

経営をするのにも、何をするのにも、

【何のために】目的が一番大切だと思っています。

ですので、

「私の経験が、出会ったことがない誰かの、お役に立つことができれば幸い」

これを目的に私はネイル大学に、思いを綴っていきたいと思っております。

 

 

本日から、TAT様も協賛頂いております、ネイルグランプリの東京セミナーに講師として登壇いたします。

もしご興味のある方がいましたらまだ間に合うと思うのでぜひに♪

http://www.ngra.jp/form/sem/input.html

Authorに質問!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、ネイル大学マガジンの人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP