• コラム
  • 2017. 07. 09

「繁忙期の心得」

ネイリストの皆さん、こんばんは♪

 

“ネイル素人”ですが、ネイルサロン経営を真面目にプライドを持ってやっておりますCAPLUSNAILの鈴木貴之です。また、最近は”ハッピーハンバーグ”に夢中なハンバーグ好きの鈴木貴之です。

ハンバーグ、美味しいっス♪

 

 

 

さて、今月のネイル大学のお題は「繁忙期の心得」ということで。

 

ネイルサロンの繁忙月は7、8月と12月ですね。

12年もやっていれば素人でもさすがに学びました。

 

特にこの夏の時期は手も足も両方とものオーダーが重なり、客数もドーンと増える月ですね。

普段お仕事で、手はできないけど、足なら大丈夫!

って方がみえますからね。

ネイル業界にとっては良い月ではないでしょうか。

 

 

そんな良い月を目の前にしてつい先日も僕はスタッフのみんなに、この「繁忙期の心得」としてこう伝えます。

「このタイミングをしっかりと自分のものにしてください。そして大切にしてください。」

 

 

正直、値引きをあまりしない1万円を超えるような高価格帯のお店では、新規のお客様がバンバン来てくださるのは正直なかなか厳しい。弊社もそうです。

だからこの時期にググッと増えるお客様をいかにファンにできるかということが何よりも大切なことだったりするわけです。この時期を逃したら、9月、10月、11月は暗黒の3ヶ月ですから・・・。お客様がなかなか動かない月がやって来ます。7月、8月は他の事なんてやってる場合ではなく、とにかくお客様にファンになっていただくことだけを真剣に取り組まなきゃマズイタイミングなわけです。

 

それは「波に乗る」みたいな感覚。テイクオフの感覚。

 

サーフィンでも良い波が来るときに上手くタイミング合わせて乗らなきゃ。

良いライディングはできない。

 

だから僕らもどんな理由があろうと、このタイミングで波に乗らなきゃ。

なかなか来ないから。

「波」。

 

 

だから僕はここに全てを集めるようにみんなに呼びかけます。例えば、

お客様にオススメする新しい商品の仕込みも。

たくさんのお客様に対応できるようにシフトの管理や、予約の管理も。

スタッフみんなの体調管理も。

 

物事にはタイミングっていうものが存在していて、このタイミングを見極めれないとなかなか波に乗れない。このタイミングというものは見極めが難しいけど、不思議なものでだんだんわかって来ます。

 

何回も同じことの繰り返しなので。なんとなく、本気で取り組んでいれば嫌でも体に染み付いて来る。

あとは、ただひたすらお客様と、スタッフさんを見続けることでわかって来る。

 

あいにく業界のルールや、イベントごとも僕はあまり知らない。

でも、僕はそれでなんとか12年間やって来れた。

僕たちの仕事はシンプルで、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるスタッフをよりたくさん育成し、よりたくさんのお客様にずっと通い続けていただけるようにすることだと僕はずっと信じて来ました。だから、お客様とスタッフさんをしっかりと見ておけば仕掛けるタイミングっていうのはわかって来ます。

 

BIG WAVEに乗りたいっスからね♪

気持ち良いから♪

 

 

で、今月のお題。

「繁忙期の心得」。

 

僕としては、せっかく波に乗るチャンスなんだからガチで頑張れ!!!みたいなことでしょうか。

あれこれ考えず、いつも以上にお客様に喜んでいただくことをみんなで考えて、ガンガン行うことをやりきろう!!!みたいなことでしょうか。

 

 

ね♪

 

 

 

 

さて、弊社のCAPLUS NAILは7月も仕込みがお客様から評価いただき、良い感じの滑り出しです♪

 

皆さんもガチで頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

では♪

 

写真は、このテーマで言う仕込みをしっかりとして、今月もワンオペで200万円OVERを狙うCAPLUS NAILの若きエース小島一恵。

昨年末、230万円を一人で上げた実績が業界で前例が無いということで、各方面からマネジメントのセミナー依頼を年末までに5本もいただいております。

お客様と、スタッフさんをちゃんと見ておけば、スーパースターは育ちます。

これ僕の自論。

と言うことで、CAPLUS NAILは業界をリードすべく攻め続けます♪

 

 

 

writtten by ネイル素人

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、ネイル大学マガジンの人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP