• コラム
  • 2017. 01. 18

海外研修旅行へ

IMG_9780皆様、こんにちは〜♪

 

 

 

お正月に投稿した砂漠の写真はDivaで

海外研修へ行った時に撮った写真です

その時の事を執筆したいと思います!

 

 

 

 

実はこの記事、去年に執筆したのですが…

下書き失敗( ̄O ̄;)

消してしまったーーーーーー

 

のですが

もう一度投稿したいと思います

 

 

 

 

海外研修を開催しだして

かれこれ8年ほど経ちます

 

 

 

 

研修の内容としては

海外のサロンを見回ったり

普段、関わらないスタッフとの交流など

その時により変わるときもありますが

 

 

 

 

こんな感じです

 

 

 

ところが

 

今回の研修旅行で、スタッフから質問が

ありました

 

 

 

 

 

 

どうして社長は研修旅行をやるんですか?

 

 

 

 

 

えーーーーーーそんなんも知らないの?

( ̄◇ ̄;)…

 

 

 

 

 

 

そっか、そんなんも話さず

 

『行くの?行かないの?しか聞いてないもんね?!』

 

 

 

 

その時、考えました…

 

 

 

 

なんでなんやろ〜

思い出し、まとめた内容を

 

 

①接客スキル向上

 

経験をするということは財産だと思います

経験をすることでお客様との会話力や対応能力などがアップします

 

 

 

②スタッフ間の距離が近くなる

 

店舗が増えてきて各店舗から1人で参加するスタッフもい

てまして一人で不安な思いも持ち空港まで来る

そして、旅行中と、帰ってからとどんどんみんなの距離が縮まる

旅行を通じ、仲間意識が高まります

 

 

 

③価値観の共有

 

経験を共にする、特に初めての経験を共にすること

帰ってきて、食事の場など

それをどう感じたりまた話して価値観を共有すること

 

 

 

④いつもと違う環境が現場へ

 

いつもと違う環境なのに、人はいつもと同じ行動をとります

同じ行動なのに違う環境だからこそ問題を解決できたり気づける

なんてことがたくさんあるんです

 

 

 

以上の4点の価値があり、海外研修をやり続けています

 

 

 

 

いつもと変わらない景色で同じ時間を過ごすよりかは

違う景色、仲間、意見、視野がある方が

いろんなことに気づけます

こんなタイミング研修以外にはないと

思いやり続けてます

 

 

 

売り上げを考えてしまうとできないと思いますが。。。

行って良かったって思ってもらえるように

めちゃくちゃ考え計画もし、現場で関われない分

私にとってスタッフとの貴重な時間になります

 

 

 

以上海外研修について。。。。

参考になればと思います

 

 

購読ありがとうございました

 

 

NailSalon Diva

colorfuldays with Diva

Divaと共に彩られた日々を。。。。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、ネイル大学マガジンの人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP