• コラム
  • 2016. 03. 01

本日よりスタートしました。

 

みなさん初めまして徳田と申します。


IMG_2344

 

この度ネイル大学が運営されますウェブマガジンにご指名いただきまして、ネイル経営ブログを書いていく事になりました。


自分の中にあるいろんなサロンでの想いを投稿し、数ある運営手法の一つとして見ていただいてる方々の参考にしてもらえたり、刺激を受けていただけたら嬉しいなとか、また自分も得られるものが沢山ありそうだなと思いまして、決して筆まめではない僕が『頑張ろう!』と思いお受けしたのであります。

 

最近こういう文章書くのも久々で、、、元々ヘタクソですが、更にヘタクソになってるように思いますw

こういう機会があれば徐々に上手くなっていくだろう!と考えるような、

まぁ・・・恥ずかしいほどの根っからのポジティブ人間です。

まずは第1回目の投稿ということですので、自己紹介からさせていただこうと思います。

 

私、徳田秀樹はLIM(リム)という美容集団の中でディレクターという仕事をしております、奈良出身の36歳、さそり座の典型的なA型、ひとりっ子であります・・・がLIMの説明もしないといけませんね(笑)

私が所属してますLIMは元々31年前に大阪で誕生した美容室です、そこから徐々に人が増え、10年前に東京へ進出、7年前にはシンガポール、1年半前にはロンドンへ進出。

 

『人を美しくできる人を作り、世界を変える』

 

そんな誰に頼まれた訳でもない、勝手と言えば勝手な使命感を胸に日々邁進している組織です。

 

そんな美容室だけの経営で24年間やってきたLIMが、あるひとりの『ネイル事業をやらせてください』の一言から今のLIMネイルがスタートしたのでした。
Li 19652

その言い出しっぺが、わたし徳田秀樹というわけです。

 

今はネイル&アイラッシュのお店として大阪に2店舗、東京に1店舗、シンガポールに1店舗あり、ネイリスト23名アイリスト13名の総勢36名となりました。

 

昨年からは大阪でネイルスクールを立ち上げ、今年2月に東京でもネイルスクールを開校しました。

 

これだけの話をすると、よく間違われるんです。
僕がネイリストだと(笑)

 

僕はネイルの技術は一切ない、美容師です。

 

週に4日は美容師としてサロンワークをし、楽しい会話をしながら美しいヘアスタイルを作り出しております。
その傍ら、美容室のマネージメント業務とネイルアイラッシュのマネージメント業務をしていて、まぁ毎日いろんな問題にぶつかり、時には頭抱えてます。
LIMを知ってくれてる人は、そんな悩みないでしょう??って言ってくれますが、そんな事ありません(笑)

それもまた管理職の宿命ですね。
あとはそ〜ですね、僕の仕事は、、、、呼んでいただければ、定休日の月曜日を使い色んな所に行き、美容技術やマネジメントのセミナーなどをさせていただいてます。

 

これら全ての仕事は自分が進んで歩んで来た道です。

 

誰かに美容師になってくれ。と言われたこともなければ、ネイル事業を立ち上げてくれ。とお願いされたこともありません。

 

全て自分自身でやりたいと選んだ道ですので、しんどいとは全く思いません、非常にやりがいを感じて毎日過ごしております。
お客様から、スタッフから、外部の方々から必要としていただける事が自分にとっては一番の幸福感です。

 

今後はこのブログという場を使い、これまで自分が考えてきた事を書きまとめたり、今現在考えてる事だったり、未来の話だったり、ネイルや経営にまつわる事を中心に僕というフィルターを通し感じる事を発信していこうと思います。

 

内容は思いつきで書いていくと思いますので、ストーリーや順序などはないと思います・・・その辺はどうか、、、優しくお付き合いくださいw
次回は、『なぜ僕自身36歳になっても独立しなかったのか?』について書いてみようかと思います。

 

あっ!あと3月24日(木曜日)にこのネイル大学ウェブマガジンプレスリリース記念特別セミナーが
グラントウキョウサウスタワー41階にて開催されます。


その場にも呼んでいただきまして、
株式会社ビーファースト 鈴木社長
ホットペッパービューティーアカデミー アカデミー長 千葉様
マニクローゼット代表 筒井のぞみ様
とご一緒させていただき、ネイル経営についてトークディスカッションをさせていただく予定です。

基本 CMYK

お時間のある方は是非ご参加ください。
セミナーお申し込み

定員150名
講習費¥1000※当日会場払い
お問い合わせ
株式会社TAT
o3-5428-3488

Authorに質問!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP