• 教育
  • 2018. 11. 22

『売れるネイリストと売れないネイリスト、その違いが分かってる人と分かってない人』

ネイリストの皆さん、こんばんは。

 

愛知県のCAPLUS NAILの鈴木です。

 

今日の愛知県は寒かったです。

つい数日前まで半袖Tシャツに短パンという真夏のいでたちで寝ていた鈴木氏。

自他共に認める暑がりさんでございます。

 

真冬の札幌へも防寒具なしで挑むという徹底ぶり。

というか、そもそも寒くないので防寒具がないという。

でも、毎年チェスターコート欲しいな、、、とかダウン欲しいな、、、、とか思うけど、「着んしな♪」って我に帰って思いとどまるという事をここ数年無限ループのように続けております。

 

 

という、暑がりの鈴木氏に向けられた今月のblogテーマはこちら。

『売れるネイリストと売れないネイリスト、
その違いが分かってる人と分かってない人』

LIMの徳田さんからのぶっ込みテーマ。

さすが徳田さん、良いテーマです♪

暑がりの鈴木氏の創作意欲が掻き立てられます。

 

 

僕は思います。

売れるネイリストさんと、そうでない人では、「仕事」の楽しみ方が大きく違います。

当然ですが、売れている人は多くのお客様をファンに持っているので仕事が楽しい。
逆にそうでない方は、ファンが少ないので仕事にやりがいが見つけづらく、なかなか楽しめない。

大前提として、趣味ではなく「仕事」でネイリストという道を選んだ人に対しての話ですが、「仕事」はワクワクしながらテンション上げてできたら最高だと思います。そしてみんな、そんな仕事を探してい流と思います。

 

僕も社会人を23年間やってきた中で、転職もしました。そこでわかった事があります。

実は世の中には、そんなワクワクする仕事がゴロゴロ転がっているわけではなく、自分自身の仕事に対する向き合い方が「他人事」なのか?それとも自分がワクワクするために自主的に「自分ごと」として取り組んでいるのか?

自分自身の仕事に対する捉え方でワクワクする仕事にも、そうでない仕事にもなってしまうと言う事。

 

 

 

誰かがなんとかしてくれる。

会社がなんとかしてくれる。

先輩がなんとかしてくれる。

 

僕らの会社もかなりスタッフさんへのケアは手厚いと思います。

でも、いくら先輩や会社が手厚いケアをしたとしても、本人の仕事に対する思いが「マイナス」ならそのマイナスの思いは、大きくネガティブな方向へ振り切れます。掛け算的なイメージですね。

 

全ては本人次第だという事。

 

多くのお客様に支持されるネイリストさんは、思考が違います。

 

失敗を周りのせいにはしません。
全て自分ごとで受け止めます。

 

誰かの悪口や、噂話でテンションはあげません。
自分が見た事、経験した事でリアルな話をします。

 

言い訳もしません。
素直に謝ります。

 

できない理由を自慢げに語るようなことはしません。
できる方法を常に考えて行動しています。

 

これは私の仕事ではありませんと逃げてしまうのではなく
私にやらせてください!!とチャレンジし続けます。

 

 

常に「自分ごと」で全てを受け止め、自分の人生はどうしたらHAPPYになるのかという事をいつも頭に置いて探しています。

 

次は、自分がどちらなのか?

「売れているのか?売れていないのか?」

 

これは会社内での空気感はもちろん、数字が全て表現してくれます。

 

どれだけのお客様に支持されているのか?

「指名」という制度がある以上、指名されないと言う事は残念ながら誰でも良いと言う事。
あなたじゃなくても良いよと言う事。

「物販」も信頼した人からしかお客様はモノを買いません。
よって、この数字も売れているかどうかを判断する上でとても大切な数字。

 

「自分が売れているのか売れていないのか?」

 


※千穂さん、愛らさんは育休中!!また新たなエースがここから生まれてくる!!

 

 

どこに基準を置くかにもよりますが、まずは自分が売れていないと言う自覚があるのであれば悔しいけどそれを受け入れなければ先がありません。「俺はできてる!!」みたいな人には伸び代はありませんから。まずは今の自分の立ち位置を理解しなきゃ。

そしてその後は、今の自分の立ち位置と、目指すべき合格ラインとの差を埋める作戦を考えて実行しなきゃ、先はないわけです。

 

 

人生の大きな部分を占める「仕事」と言う行為。

その「仕事」をワクワクするものに変えるも自分。つまらないものへと変えるのも自分。周りは関係ありません。全ては自分次第。

 

僕はそう思います。

と言う事で、今月の僕の執筆は以上です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では!!!!

wriitten by “ネイル素人”

Authorに質問!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP