• 経営
  • 2019. 01. 14

今、お客様は何を望んでいるのか??

ネイリストの皆さん、あけましておめでとうございます!

b-firstCAPLUS NAILの鈴木です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

もう鏡開きも終わったので、この挨拶もなんだかなぁと思う今日この頃です。

まぁでも、一応ね。

 

ということで、2019年の最初のネイル大学のオーサーテーマはこちらです。

 

今、お客様は何を望んでいるのか??

 

と言うテーマ。

あのDiva田邊さんからのお題。
「やらない」という選択肢があるわけでもなし。逃げれるわけもなし。
そりゃ即答しますよ。僕は。(ビビってますんで)笑

 

今、お客様は何を望んでいるのか??

 

ん〜何なんでしょうね?(笑)

 

ポイントは「今」と言うところでしょうか。

 

 

お客様の好み、ご要望は時代によって常に変わり続けます。

Fashionがそうであるように、ネイルにも「流行」「トレンド」と言うものがいつの時代にも存在します。

そのトレンドは、ネイル業界だけのものではなく、やはり世の中の大きな流れがあるわけです。

世の中というのは、全世界的なという意味合いです。

 

最近は、ハイブランドでも圧倒的にスーポーティなデザインやアイテムがあり、更にはコラボレーションまでする流れ。少し前ですが、「ヴィトン」と「シュプ」のコラボは昔では絶対に無いと思います。

※CAPLUSNAILの2018A/Wのcollection book。毎シーズンFashionのトレンドを学び、アウトプットするツール。ネイルはFashionなので時代に合わせて変化させるべきだと僕らは考えます。

 

 

 

「今」のトレンド。
それは時代によってどんどん変わる。
それは僕らネイル業界においても同じ事。

だから僕たちは、そのトレンドをしっかりとキャッチしなくてはいけません。

キャッチできるように行動しなくては。

そしてキャッチしたら、自分たちのオリジナルを加えてアウトプットする。

「今」のトレンドをネイルに落とし込んだらこんな感じって。

 

 

これは常に”変わる”部分。
時代に合わせて、どんどん変えるべき部分。

 

ただ、お客様が求めるものには、実は”変わらない”部分もある。

 

それは本質。

 

 

まずは、何のためにお客様は僕らのお店に来てくださるのか?という問い。

 

ただネイルをして欲しいという要望だから、高い技術と高いデザイン性にてネイルを提供すれば良い。

 

果たしてそれだけでしょうか?

 

 

 

お客様は、きっとネイルを通じてHAPPYな気持ちを手に入れたいのではないでしょうか?

施術に至るまでも、施術中も、施術後も。

ずっと、ずっとHAPPYでいたい。

 

そのために、僕らに何ができるか?

 

この本質はずっと変わらない。

この追求こそが僕らの仕事なのだから。

デザインを作って、はいおしまいではない。
作るまでの経緯、作ってから次のご来店までの時間が、お客様にとってHAPPYか否か。

これがとても大事。

 

 

いつの時代も変わるのは手段、方法。

 

だから今、お客様が望んでいることは、今も昔もおそらくずっと変わらない。

 

HAPPYになりたい。

ワクワクしたい。

 

これに尽きると思う。

だから僕たちは、デザイナーであり、アーティストでもある反面、エンターティナー且つ、ビジネスマンでもなくてはいけない。お客様が喜んでくださる「パフォーマンス」が提供できるかどうかが必要不可欠。

 

時代によって変化させる柔軟性。

本質を変えずに貫く強い軸。

 

 

変わるのは方法。

何のためにというものの答えである「本質」は変わらない。

 

 

デザインは時代によって変化する。そういうもの。

爪を痛めない技術や、おもてなしの心は、今も昔も、いつの時代でも通用する。

 

 

本質は大切。

 

 

だからこそ、僕らは人づくりに力を入れる。

本質をしっかりと理解できて行動できる人材を育て続ける。

想いの共有ができる”同志”という名のメンバーを。

さらに、トレンドに敏感なファッショナブルな感性を持った、技術力の高いスタッフさんも育成し続けます。ちゃんとお客様のご要望に耳を傾け、全てのご要望に応えられるだけの技術力を蓄えたスタッフさんの育成はマストですから。

 

そう考えると僕らの業界は、ある意味“教育産業”ですね。

 

 

 

ということで、今年最初のお題に対しての答えは、こんな感じとなります。

 

今年も1年どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

written by “ネイル素人”

 

Authorに質問!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LINEに登録して
限定記事をチェックしよう!

LINE

LINE限定でサロン経営のためになる記事や、人気の記事をお届けしています。

友だち追加

PoolMagazine

BACK TO TOP